Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c7779530/public_html/imariroom.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
愛媛 道後温泉 茶波瑠 | いまりブログ

愛媛・高知 弾丸2泊3日!車旅①

旅日記

2023年7月中旬に愛媛・高知旅へ行ってきました。

かなり弾丸!道後温泉に夜着!!次の日午前中にはそのままレンタカーで高知へ!!

時間が短い中での詰め込み旅をレポします。

1日目① セントレアでカードラウンジを満喫

仕事帰りにセントレアへ直行!

フライトまでの時間が思ったよりもできたので、カードラウンジでステイ。

ここ、テレビでもよく紹介されますがナッツやポップコーンといったスナックが食べ放題でアルコールまで飲み放題。アルコールもけっこう種類豊富です!

(因みに、保安検査後のところにももう一つ専用ラウンジがありますが、こっちはおつまみやドリンクが少な目。アルコールもなかったはず)

さっそくスナックを片手にビールで。

私がカードラウンジで楽しみにしているのは空旅BOOKを読むこと。

カードラウンジ入口に置かれています。セントレア限定パンフレットかと思いますが、これがまた面白い!

セントレア発の国内モデルコースを提示してくれているため、旅行欲が湧いてしまう~♪

のんびりするのに満足したところでフライト。

18時35分発、19時40分愛媛着とかなり遅め。

松山空港に着いたらすぐにタクシーへ。

宿泊先は道後温泉です。

夜の道後温泉と周辺巡り

この日の目標は

鯛めしを喰らうこと。

愛媛と言ったら鯛めしとみかん!というイメージしかなかったので、まずは鯛めしを探すことに。

タクシーの運転手さんがいい人で「愛媛をゆっくり観光したことない」と言ったらあまりメーターが変わらず松山城を見れるコースで運転してくれました。

山の上にそびえたつ松山城。

車内からもはっきり見えました!

松山空港から道後温泉駅までは車で30分程度。

このレトロな雰囲気がたまらない。

スタバもおしゃです。

七夕シーズンというのもあるのでしょうか。道後商店街も涼し気。

せっかくなのでぶらりと歩きます。

左が飛鳥の湯、右が椿の湯。

飛鳥の湯が一番新しいようできれい。お客さんもたくさん入って行っていました。

この日は平日の夜でしたがまずまずの人の多さ。

せっかくなので椿の湯に入浴。

もうね、シンプルイズベスト

高い天井に深めの風呂が一つ。それだけ。

単純温泉ということで刺激も少なく滑らかな湯あたり。

地元のお客さんが多いのか世間話を楽しむマダムたちも多く、地元の銭湯のような親しみやすさを感じました。

湯上り後にはまっすぐタクシーの運転手さんにおすすめされた鯛めしやに向かいます。

念願の鯛めしは「かどや」さんで

郷土料理 かどや

店内は半分ほどお客さんいたかな。

入店してすぐ案内されました。

日本酒メニュー豊富!

飲み口の説明がありがたい。

メニュー見ていてもザ・観光客向けっていう感じ。

メニュー表トップにある寿喜心(すきごころ)を注文。

敷かれた紙が凝っているね。

ここまで書かれていたら私の感想は不要ですね。

「おだやかな旨口」まさにその通り!はいおしまい!!

そして念願の鯛めし!宇和島づくし鯛めし膳!!

宇和島じゃこ天、ふくめん(でんぶ)と小鉢でも宇和島勢ぞろい!!

色々ちょこっとずつ食べたい私にはぴったりのご膳でした!

じゃこ天がね、とにかく日本酒に合うのよ……

鯛めしは鯛の切り身と薬味を甘めの出汁に漬けてご飯にのせて食べるのですが、

これがまた絶品!!

だし汁を少しかけてスルスルッと食べれちゃいました!

卵がまた合うのよ。

大満足でした。

発見!「千尋の間」

かどやを出てせっかくなのでもう1軒と思ってふらふらと商店街歩き。

21時前になり閉まり始めるお店もある中、不思議なお店を見つけました。

屋台?

吹きさらしの座席に屋根だけ!!

完全に外!!

こちらは

千尋の間

引き寄せられるように入店。

温泉にも入ったし、ちょっと一杯飲みたいよねえ~

ってことで道後でやたら看板、ポスターを見かける道後ビールを注文。

お腹は鯛めしで満たされていたのでビールとお通しだけ。

席料取られるためコスパは悪いけど、この不思議な空間は味わいたい!!

夏の湿った風が店内(外だけど)を抜けて気持ちがいい~~。

食事メニューは愛媛感あるようなものというよりは居酒屋定番メニューといったものが多かったですが、なかなかの混み具合でした。

1~2人客用のカウンター(?)席から見た景色。

この時点で21時ぐらいだったので満足して宿へ。

先に愛媛にいた相方と合流。

この日のお宿は道後温泉 茶玻瑠 さんです。

道後温泉 茶玻瑠の目の前には道後温泉本館があります。まだ工事中。

茶玻瑠外装。道後温泉の周辺宿と見比べてもなかなか新しい感じの宿でした。

ロビー。

モダンで今風な感じ。入った瞬間からワクワクします。

部屋はシンプルなつくり。

さっき道後温泉に入ったばかりですが、旅館の温泉にももちろん入浴。

露天がさいっこうでした!

屋上にあるので解放感がたまらない!!月や星を眺め、山頂にある松山城も見えます。

時の流れを忘れさせてくれました。

1日目は夕方出発ということもあって時間がありませんでしたが、それでもここまで道後を満喫できました!

正直もう帰ってもよかったぐらい(笑)

とは言っても道後温泉周辺は22時までに閉まる店がほとんどなので、

気になったお店(道後ビールのバーとかあったなあ)などには入れず。

商店街も閉まっているのでまたリベンジしたいなあとは思いました。