Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c7779530/public_html/imariroom.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
冬の函館満喫ガイド | いまりブログ

極寒函館 2泊3日の母娘旅 1日目

旅日記

2022年12月中旬、全国区のニュースでも北海道が極寒だと騒がれている中

行ってきました函館2泊3日!!

母娘共に初の函館!

土地勘も全くない中どこまで函館を満喫できたのかレポしていきます。

車なし電車バス旅です。

持って行った荷物と防寒ファッション

以下 主に持って行ったもの

• 手袋(指先出せるタイプ)
  • ダウンコート
  • 耳当て付きニット帽(耳めっちゃ冷たくなるためあったら便利)
  • スノーブーツ
  • レッグウォーマー
  • 貼るカイロ数個
  • ユニクロの超極暖と極暖のヒートテック(極暖ぐらいが外だとちょうどいいかな)
  • レギンスの上に履くスカート(ユニクロ防風ウォームイージースカート)
  • 小ぶりのリュックとエコバッグ
  • 折り畳み傘
  • ヒートテック靴下×2

足元対策は必須。私はまるでこたつシリーズのレッグウォーマーをレギンスの上から履いていました。このシリーズの良さは、独自の編み方で足首のツボまで温めてくれるところ!

これ履くだけで体感温度が全然違います!

スノーブーツも〇 路面でけっこう滑ります。行った時は歩くとズボッと足が入っていくぐらいの雪だったので、防水加工だと靴が濡れることがなくて良かったです。

そしてやっぱりユニクロ様々!極暖だけでは飽き足らず、「超極暖」までもっていきました。

しかし、

やはり極寒と言われていたからか、店内どこもめちゃくちゃ暖かい!!

外との寒暖差がえぐかった・・・。

函館1日目① 函館空港から函館駅へ ホテルチェックインとランチ

12:20頃、函館空港到着

この時点で-3℃ぐらい。空港の路面も凍っております。

もう窓から外の景色を見るだけで寒い……

函館空港からまっすぐ函館駅へ。

函館空港からシャトルバスが出ていて、湯の川温泉や函館駅といった主要場所までは一本で行けます。

距離感こんな感じ↑

今回は函館駅周辺のホテルにチェックイン。

宿泊先は

東急ステイ函館朝市 灯の湯

函館駅から徒歩3分、函館朝市はホテルの隣という好立地。

しかも、客室全室に全自動洗濯乾燥機がついています!!

衣類がかさばりやすい冬旅にはうってつけ!

館内も新しくてモダンな感じ。

写真がないのはごめんなさい・・・。

荷物を置いて、まずはランチへ。

鮨金総本店

函館といったら新鮮なネタの鮨!!

期待通りの味でした。

地元では見かけない「そい」というネタがあったので追加。

鯛の水揚げのない北海道では「北海道の鯛」と言われるほど人気で、高級魚としても扱われているそう。

見た目も食感も鯛って感じでした。「鯛です」って言われて出されたら多分そのまま鯛だと思って食べれちゃう!笑

お供のお酒は上川大雪酒造の 五稜純米吟醸です。

スッキリ辛口で食中酒って感じ。お寿司に合う!

テンションが上がってきたところで函館の街散策。

函館1日目② 元町ぶらり歩き

函館といったら路面電車。こんな雪の中でもたくましく走っておりました。

これに乗って

元町をぶらり

路面電車を降りてから旧函館区公会堂に行くまでは少し傾斜のある坂を上ります。

雪道でこの日はちょっときつかった……!

つららができておりました!

こんなに立派なつららが自然にできているのは初めて見た!!

ハリストス正教会は工事中だったけど、主要な場所は歩いて巡れる距離感です。

八幡坂 函館を代表する坂だそう。この日も平日でしたが10人程が写真を撮っていました。

函館湾を一望する奥行きのある景色。冬の空と並木に積もる雪がまた乙な感じでした。

そして、歩いて函館山ロープウェイに向かいました。

函館1日目③ 函館山ロープウェイからの夜景観賞

函館を一望!!

午後4時頃だと建物がまだはっきり見える!

やっぱり夜景も見たいので、しばらく待つことに。

でも、とにかく

寒い!!!!

この時雪が降り始めていて気温もマイナスを継続中。

しかも山の頂上……これは極暖ヒートテックと貼るカイロ様様でしたよ!!

寒すぎて外は厳しかったので、

ティーラウンジで待つことに。

ティーラウンジレガート

夜景を見ながらワインで乾杯。

こんなロマンティックな景色ですが、相手は母です

ティーラウンジレガートは、2階のレストランに比べて敷居が低くて入りやすいので、中は満席!

席を確保するのが大変でしたが、海外からの旅行客さんに相席させてもらって、窓際が空いたところで上手く座ることができました。めちゃくちゃラッキー。

満足した後はロープウェイを降りてBAYはこだてへ。

徒歩10分程の距離なのですが、雪道(この時すでに吹雪いている)で下り坂……

迷わずタクシーを呼びました。

この気候だったからか、けっこうタクシー待ちは多かったです。

ロープウェイを降りてすぐのところにタクシー待ちエリアがあります。

函館1日目④ クリスマスのBAYはこだてとはこだてビール

着いたら真っ先に見える巨大クリスマスツリー!

クリスマスシーズンの函館ならではといった感じでした。

赤レンガ倉庫にもサンタさんがしがみついております(笑)

色々なお店の入った複合施設なんですね。お土産屋さんがたくさん!

18時すぎに着いたのですが、函館洋菓子スナッフルスはほとんど売り切れてたので、

有名どころのお菓子屋さんのお土産購入を考えているなら、早めに行った方がいいかも。

買い物したくなっちゃいましたが、時間が時間だったので晩ご飯探しへ。

昼は魚介だったので夜は肉!ジンギスカン!!

とにかくはこだてBAYの中でパッと入れそうだった

羊羊亭さんへ

入店したらまずロッカーにコート荷物を入れてもらえてありがたかった!

煙などでつく臭い予防もあるのかな。

60分食べ放題コースもあるのですが、女二人ではそんなに食べれないので個別注文。

北海道なのでやっぱりサッポロクラシックで乾杯してから実食!

ラムはとにかく臭みがない!!

そしてラムウインナー!!

これもまた口の中で肉の風味がジュワッと広がります。

羊羊亭さんで特によかったのは

新鮮さがウリの生ラムロース肉

今までラムはやや硬めの肉質かなと思っていましたが、これは柔らかくてとってもジューシーでした。

また、単品注文でもすべてのメニューに焼き野菜付きというのがお得感あります。

けっこう食べたかなと思いましたが、やっぱり食べ放題は厳しかったので個別注文でちょうどよい量でした。

身体も温まったところで、はこだてBAYからホテルまでは歩いて帰りました。

ここの距離感も徒歩15分程度。あまり苦ではないです。

しかし、道中見つけてしまったんですよ。

はこだてビールというビアホールを!

ということで寄り道。

外観すてきだったのになぜ写真で残していないんだ……!!

迷わず速攻入店したからか。

かろうじて店内で作っているというビールの製造場所だけは撮っていた……

20時前に入店。ちょうど中ではピアノと歌のコンサートもやっていて雰囲気抜群でした。

だからなんで撮ってないんだ!!

雰囲気全然伝わらなくて申し訳ないです。

フィッシュアンドチップスをつまみに、ビール飲み比べ3種をシェア。

左から五稜の星(ヴァイツェン)、明治館(アルト)、北の一歩(エール)

こちらのはこだてビールで実際につくっているとか。

私はフルーティで飲みやすいヴァイツェンが好みでした。

ここでサクッと飲んで、再び雪道を歩いてホテルに向かいます。

平坦な道のりで苦にならずあっという間につきました。

ホテル到着は午後9時ごろ。

温泉に入り、室内のランドリーで今日使用した衣類を洗ったらあっという間に就寝。

「東急ステイ函館朝市灯りの湯」の温泉は露天もあります。

内湯も露天もそこまで広くはありませんでしたが、夜景はとてもきれいでした!

泉質はナトリウム・塩化物強塩泉

海水っぽい感じの温泉でした。お湯は熱め。

ホテル内にはラウンジもあるのですが、平日は21時までで終わっていたのが少し残念。

こだわりのアイスや地ビールを提供しているようです。

けっこう詰め込んだ一日でしたが、初日と言うこともあって母も私も体力的には全然いけるスケジュールでした!
2日目以降だったらちょっときつかったかも……

函館1日目まとめ

• 冬の函館はどこの店内も暖房ガンガン!!外との寒暖差に注意。
  • 東急ステイ函館朝市灯りの湯は函館駅から徒歩3分と好立地!全室自動洗濯乾燥機付きで大浴場が温泉!
  • 路面電車→元町エリアまでの道中は傾斜がきつい。函館山→BAYはこだてまでも傾斜がきつい。坂が多い!!
  • クリスマスシーズンのBAYエリアは雰囲気抜群!
  • BAYエリアから函館駅周辺は徒歩圏内。

1日目に辿ったルート

徒歩10~15分圏内で歩けるところが多くて観光しやすかった印象。

元町はもう少しゆっくりしたかったな。公会堂の中には入っていないし、旧ロシア領事館は離れにあったためゴールデンカムイの聖地巡礼はならず。教会等工事中のところもけっこうあったので、工事が終わったら見どころが増えてもう少しゆっくり見て周ったかも。

でも、函館中心部はがっつり1日で巡れたので大満足でした!

二日目は念願の五稜郭です。